2020年11月の作業進捗と12月の予定

毎月1回進捗報告します。(いつまで続くかな…)

今月やった作業は大きく3つあります。

  • 開発用サーバー構築
  • サイトの方針検討
  • OSやミドルウェアやライブラリのバージョンアップ
  • Gitのブランチの使い方を決める

2020年11月のアーカイブよりそれぞれの詳細を確認できます。

2020年12月の作業予定

システムバージョンアップのためのソースコード修正は一応終わったので、すべてのコンテンツの動作チェックをしていきます。目視だと今後しんどいので、そのためのテストコード作成がこれからしばらくの作業となるでしょう。PHP Unitを使う予定ですが、今までやったことないので勉強しながらの実装となります…いつまでかかることやら…

あとはサイトのコンテンツをどうするか、もっと細かく詰めていこうと思います。作りながら、触りながら考える方が性に合っているので、実装の方も進めていけたらと考えています。
※仕事だったら仕様が固まってから着手すべきです😒

今月を振り返って

ブログ始めてみました。WordPressの機能のすごさに驚いています。設置のハードルはありますが、あらかじめWordPressインストール済のレンタルサーバーもあるので、サイトだけ作りたい人はそういうサービスを使うのがいいんでしょうね。もちろん、HTML/CSS/JavaScriptの知識があると、WordPressにちょっと手を加えたい時にどうすればいいかすぐ思いつくので、勉強した方がいいと思います。

XboxとPlayStationの新ハードが発売されましたね。いずれはPS5買いたいですが、今のところは住まいや金銭的な事情で見送っています。

ではまた、12月に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA