2021年3月と4月の進捗

3月はAppleのイベント情報が来なくて進捗書く気力がなくなってしまいましたが、4月21日にやってくれたので今月は3月とまとめて書く気力がうまれました!

ちなみに進捗は3月は0ですが、4月は少しあります。

ローカル開発環境の変更

Windows上にdocker desktopを入れて開発しようとしていたのですが、VirtualBoxにUbuntu環境を作ってそこにdockerを入れるように変更しました。
理由は、いつでも壊して大丈夫なLinux環境がやっぱりほしいなと。
今はHyper-Vと共存できるようになっているらしいので、開発はWindowsのdocker、ローカルでのテスト用にVirtual Box上のLinuxでということもできそうですが、2度手間やしいいやっていう感じです。
Hyper-Vを使えばええやんって話ではあるんですけどね、資料も少ないし業務で使うこともなさそうなので。

買いましたよ、iPad

Appleのイベントの内容をみた直後に買いました、iPad Air4をね!
iPad mini もしくは iPad mini Proが出るなら絶対そっちを買っていたのですが、結局どちらも発表なしということで、iPad Air 4にしました。
グリーンの256GB Wi-fi版にしています。もし年内にiPad miniの発表があるならそっちにまた買い替えようかなとも思いつつ、10インチの画面も良い大きさだなと実際に使って思い始めているので悩み中です。電車で使っているとやっぱりちょっと重いなと思いますね。Proだともっと重かったので、Airにしてよかったです。

スパロボVとXをクリアしました

3月・4月でPS4のスパロボVとXをそれぞれ2周ずつやりました。ちなみにTは1年前にSwitch版をやってますので、T→V→Xの順番でやっています。
Vの戦艦いっぱいでいろんな世界や、遥か彼方の宇宙までを旅する感じはすごくよかったです。この3作品の中では一番好きですが、最初なのもあってか高難易度モードが搭載されてなかったのが残念。Xはワタルがメインのファンタジーな世界を旅する話なのですが、Vが壮大すぎたせいか狭い世界をあっちいったりこっちいったりしているだけ感がいまいちでした。主人公機も交代しないし…
Tはあまり覚えてないですが、Xよりは好きかな?たまにしか異世界へ行ったりせずに地球圏を守るタイプのシナリオだったと思いますが、オリキャラ勢がややコメディ寄りなのが珍しく、結構好きでした。

PSP終了、PS3とVita継続

最初、PS3とVitaも終了ということでしたが、ひっくり返って継続となりましたね。仕事の関係で事前に終了の話はうっすら聞いていたのですが、ひっくり返ったのは驚きでした。PS3もVitaも全然遊んでいないので、終わっても別に構わんのですが、まだプレーヤーの人口はそこそこあるってことなんですかねぇ。

というわけで、iPad購入でモチベーションが復活した最初の記事でした。GW期間中は色々進められそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA