2021年5月の進捗と6月の予定

2021年になって初めて大きく進んだ月となりました!(大きくはないかも…)

Dockerを使って環境構築中

ローカル開発環境を構築しました。まだ完成には至ってませんが、hgnのトップページが表示されるくらいにはなっています。
Dockerいいですね、なるべくPHPとかは新しいバージョンが出たら取り入れていきたいと思っていたのですが、普通にインストールした場合は旧バージョンを削除してから新バージョンを入れたりする必要があります。でも、その中で動かなかったりすることもあり得ます。その心配がないのが非常にいいです。
またローカル環境構築が終わったら、詳しくまとめて記事にしたいと思います。

SSL Server Test

次にやろうと思っているのがSSL Server TestでA+を取るべく設定をしていきたいです。詳しくは6月に記事を書きますが、現在Bなので、セキュリティアップのために取り組んでいきます。

画面イメージ

hgnの画面、今はネットで買ったテンプレートをベースにしていますが、今後はもっとネットワーク風にしたいなと思っていました。過去の記事でも言及していますが、ネットワーク構造だと、使いづらい問題があるのでどうしたものかと考えていたのですが、方向性は確定しました。エースコンバットのUIです。項目からのつながりが横に横に広がっていくやつです。こちらの記事に紹介されているようなやつです。

『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』 ~ 作中世界の”OS”を表現するGUI ~

まんまこれをマネはしませんが、近いイメージでネットワークを作ってみたいと思います。

ウマ娘はじめました

せっかくiPadを買ったので、はじめてみました。なかなか面白いですが、サクセス…じゃなかった、育成は難しいです、ああいうのあまり得意じゃないので…デッキ編成とか考えるの面倒…

でも、キャラクターのモーションとか各所作りこみがすごいですね。さすがに数年単位で事前登録していただけのことはあります。しっかり作られたゲームが売れるのはとてもいいことだと思います。

では、6月も頑張っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA