6月の進捗と7月の予定

梅雨さんはどこに行ったんでしょうね。1回すごい雷豪雨がありましたが、梅雨にしてはあまり降ってないような気がします。

SASSのコンパイル環境できました

SASSのコンパイル環境を導入しました。これもコンパイル専用dockerコンテナを作って運用しようと思ったのですがうまくできなかったのと、本番サーバーに載せるものでもないので、開発のWindows上に乗っけることにしました。PHP Stormからも操作できますしね。

画面案や構成を考えています

画面デザインやどういう機能を実装するかを結構考えています。デザインはネットワーク感を出す感じにしようとしていますが、配置などの構成は現状と大きく変わらなそうです。いいアイディアが出てこないし、変な構成にしても結局は使いにくいだけになってしまいそうで、他のサイトでもよくある構成になってしまいそうです。

Excelをゲットしました。

今回、Microsoft 365を買ってExcelなどをゲットしました。年12,000円です。やはり、デザイン案とか項目の配置をアウトプットときは、エクセルが使いやすいです。絵描きさんならフォトショとかの方が使いやすいんでしょうね。あと、電車の中で脳内にあるアイディアを書き出すのにOneNoteを使っています。スマホでもPCでも同じ内容を共有しやすくていいですね。OneDriveも高セキュリティなフォルダを作れるみたいなので、サーバーのアクセス情報などはそこに置いてみようと思っています。
2つ不満点があって、iOSではエクセルで図形にテキスト入力ができない(これはバグっぽい)、ブラウザ版ではそもそも図形配置できない点は改善してほしいです。

E3

カプコンの発表がしょぼかったのが残念でした。バイオ4リメイクの噂がありますが、まだまだ先でしょうか。Elden Ringくらいですかね、私の興味がありそうな作品は…今年は不作…

ウイルス性胃腸炎にかかりました…

詳細は別途、記事を書こうと思っているのですが、ウイルス性胃腸炎にかかりました。何ウイルスかは特定していませんが、ノロウイルスとかそういうやつです。関西で流行っているっぽいので、関西の方は気を付けましょう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA