7月の進捗と8月の予定

梅雨に入ってからなかなか雨の降らない日が続いてましたが、7月中旬に入ろうという頃に大雨が来ましたね。

ハリボテを作っています

HTMLでどんな感じに見えるか、技術的にできるかどうかを検討するため、見た目だけのハリボテを作り始めています。
今のところこんな感じ。

まだまだなんですが、光っているっぽく見える枠とか、枠と枠の間をつなげる線はどんな感じで実装できるかなとやってみました。
枠で囲ってあるのと、●がついているのの2種類あるのは、どっちがいいか悩んでいるところです。実際作ってみた感じは●のほうかなぁ。

画面構成を検討中

ハリボテとは別で、エクセルで各画面の構成などを検討しています。
せっかくお金払ってエクセルを買ったのでどんどん使っていかないと…

テスト設計もちびちび

テスト駆動開発ってのもやってみようと思いまして、テスト設計というよりはテスト何が必要かのメモ程度のものを書き始めています。そこから、あの画面にはこういう機能がいるなとか、DBの設計時はこういう項目も必要だなみたいなのが出てくるので、テストから始める開発ってのは結構いいのかもしれません。

8月も同じ感じで

8月もハリボテ作りながら、各画面の構成検討とテスト設計を進めていくでしょう。

iPhone12を買いました

本当はiPhone13まで待つつもりだったのですが、iPhone8ちゃんがいよいよバッテリーが死にかけてきまして、ちょっと触ると電源が落ちる状態になったので慌ててiPhone12を購入しました。
そしてiPhone12に移行後すぐ、電源がつかなくなりました。
仕事で二段階認証するのに必要なので、全く起動しなくなる前に買い替えないと仕事ができない状態になるところでした…
スマホはもはや仕事で必需品ですね。

初めての顔認証ですが、これはめちゃくちゃ便利ですね。iPhone8の指紋認証が遅いという問題もありますが、こんなに便利だとは…
使っていくうちに不便なところも出てくるでしょうけども、今のところは満足しています。
私は基本ケースとかフィルムは貼りたくない主義なのですが、今回についてはiPhone14が好みの出来なら売って買い替えるつもりなので、ケースとフィルムを付けました。おかげでだいぶ重くなりました…せっかく軽い機種なのになんだかもったいないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA