9月の進捗と10月の予定

今月は波乱の1か月でした…

Laravel Duskを入れてみた

Laravel Duskでブラウザの自動操作というのをやってみました。一応動くところまではいけたので、あとはテストコードを書くのみです。

jenkinsをインストールしてみた

とりあえずインストールだけしました。詳細はこちらの記事に書いてます。インストールしたのみです。

今月は以上の2点だけです…色々あって進まずです。

10月の予定

10月こそ、先に作ったお知らせ画面のテストコードを書いて、自動でテストできるようにしたいと思います。そこさえできれば、あとは実装→テストの繰り返しです。

仕事のトラブル

9月上旬に開発に関わっている案件のバージョンアップがあったのですが、そこで不具合が数件出ててんやわんやでした。どれも小さい不具合ではあったものの、過去同じような不具合が出ていたやつも数件あるし、単純ミスだし、クライアントへの報告もしんどいし、各種対応もしんどいし、でメンタルやられてました。

風邪

上のトラブルの後、風邪をひいて39度近い熱に2日間苦しめられました。PCR検査も受けましたが、そちらは陰性でした。普通の風邪ですね。
その週の日曜日にワクチン接種の予約を入れていたのですが、発熱後すぐはやめた方がいいということでキャンセルしました。ワクチン1回目は10月9日になりました。

もう一つ仕事のトラブル

人間関係のトラブルなのですが、批判的なタイプの人間がいまして、その物言いに一部のスタッフがかなり不愉快な思いをしているということで私に相談がきました。

前の職でも同じように自称職人気質でやたら他人に喧嘩を売るタイプがいて、何人も辞めていったし、私もだいぶ精神的にしんどい思いをしました。この手のタイプは口では自分がすごいみたいに言うんですけど、じゃあ技術力がめちゃくちゃあるかというとそうでもないんですよね。
本当になりたい自分と現実のギャップから、他者を批判することで相対的に自分すごいになろうとしているのでしょうが、迷惑なタイプです。

結局どうしたかというと、関わりたくないのでさらに上の上長に丸投げしました。これが一番手っ取り早い!

iPad miniを買いました

数か月前にiPad Airを買ったのですが、その時本当に欲しかったのはiPad miniでしたので、今回iPad miniを購入しました。Airはゲオで売って5万円でした。

注文がやや遅くて最初Apple Storeで買おうとしたところ、10月発送になってたのでやめました。
イチかバチかヨドバシで購入したところ普通に発売日に届きました。ラッキー!

小さくて軽くていい感じです。電車のなかでの読書や、寝床でのゲームをメインにバリバリ使っていきます。
壊れるまで使うつもりなので、ノーガードで使います。たぶん細かい傷はいっぱいつくんでしょうけども、読書用なら軽さが第一です!

まとめ

今月はモチベーションも低く、サイト開発の進捗はほぼ0でした。たまにはそういう時もありますよね。仕事の方でテストの自動化を進めていって、そのやり方をhgnの方に入れていきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA