11月の進捗と12月の予定

月末に書いていたこの進捗も翌月上旬ギリギリとなってしまいました。
諸事情で家がバタバタしててなかなか時間が取れません。

ローカル環境構築を見直しました

また専用の記事にしようと思いますが、ローカル環境を少し構成変更しました。
今まではdockerのPHPとapacheがセットになったイメージを使っていたのですが、これをapacheとphp-fpmに分けるようにしました。
理由はいろいろありますが、PHPのバージョンアップだけしたい時にapacheまで変わってしまうのはよろしくないのかなというのと、本番ではapacheは直インストールでPHPはdockerにしようと思ったからです。
詳細はまた後日の専用記事で。

といったところで、相変わらず環境構築している段階です。
現状、ローカルはvagrantでLinuxを動かしたうえでdockerを動かすという2重仮想状態でやっているのですが、これをWindows直のdockerにしようかとも悩んでいるところです。
Linuxでの操作を事前に確認するためという意味で必要性は高いのですが、それは最初の構築段階のみの話であとはただvagrant立ち上げの手間が増えるだけですし、どうしたもんかなぁというところです。
Hyper-VとVirtualBoxの同居が確か可能になったという話なので、開発用としてWindows上のdockerで、本番環境構築の確認用としてVirtualBoxでUbuntuというのもアリかなぁと思っています。

PHP 8.1を待っていた

進みが良くない理由の一つにPHP8.1を待っていたというのもあります。
11月にリリースされまして、公式のdockerイメージも先日公開されましたし、今後はPHP8.1への移行から始めようと思います。

家庭がバタバタ

子供が1歳半に近づいてきまして、あちこち動き回るしあれよこせと泣いて脅してきますしで、なかなか作業時間が取れません。
11月の上旬はまだそこまで寒くなかったので、秋を満喫しようとお出かけしていたのも大きいです。
これから寒くなって出かけようとしなくなりますし、冬の間はもう少し色々作業を進められるかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA