GuestAdditionのバージョンが違うといわれてvagrant upできなくなった

先日開発PCのVirtualBoxとvagrantを最新に更新したところ、以下のエラーが出てvagrant upできなくなってしまいました。

Got different reports about installed GuestAdditions version:
Virtualbox on your host claims:   6.0.00
VBoxService inside the vm claims: 6.1.38

ネットで調べるとホストとゲストのGuestAdditionとかいうソフトのバージョンがあってないせいということで、ゲスト側のGuestAdditionを更新すると直るよってことだったのですが直りませんでした。
確かに、よく見ると古いのはホスト側なんですよね。

そこでふとVirtualBoxの最新バージョンチェックをやってみると「最新のバージョンがあります。更新してください」的なメッセージが表示されまして、「さっき最新取ってきて更新したはずなのにおかしいな?」となりました。
で、いつもOracleの公式サイトからダウンロードしてたのですが、どうもこれが最新ではないようで、virtualbox.orgから最新バージョンを取ってきてインストールすることで解決しました。

Oracleのサイトのやつは何か手が加えられてるんですかね?
単に常に更新してないだけかもしれませんが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA