8月の進捗と9月の予定

お盆からず~っと雨ででしたが、月末になってようやく太陽が顔を出してくれましたね。

管理用の機能を1つ作りました

管理用なので普通の人は触らないのですが、こんな感じでお知らせを管理する画面を作ってみました。先日の記事「Color Adminを購入」のColor Adminを導入しています。まだヘッダ部分とかがテンプレのままですが…
画面はこんな感じ。背景はネットで拾った無料壁紙を使っています。

なかなかかっこいい!サイト全体もこれでいいんじゃないかと思うくらいにw

テストを書き始めました

管理画面のお知らせ機能を作ったのは、テストを書こうと思ったものの実際に動くものがないと書きづらかったので、簡単にできるところからやってみた感じです。

Laravelのテスト機能を使って、初めてPHP Unitでの単体テストを書いてみました。お知らせは簡単な機能なので、テストもさほど書くことはなかったですが、assertXXXの条件判定を逆で書いてテスト失敗というのがよく起こってます。これはもう慣れるしかないのかな。

もう一つ、Laravel Duskを使ってブラウザの自動操作テストもやってみようとしています。これは来月以降になりそうです。
一般的にはSeleniumが有名なので、そっちを使った方がいいんだろうと思います。個人的にはなるべく複数の環境や言語を使わずに、1つの環境でできるようにする方が好きなので、Laravelでできるなら極力Laravelを使いたいというのがあります。

9月の予定

9月はLaravel Duskでお知らせ機能のテスト自動化をできるように進めたいと思います。
あとは今のdocker構成でmemcachedとredis、mongodbへの接続ができてないのでそのあたりの対応までできればいいかな。

余談

ワクチン接種の予約取れました

9月12日に接種してきます。ファイザーです。
ワクチンも色々言われていますが、コロナにかかった場合の後遺症の方が怖いなという判断でワクチン接種することにしました。
最優先は娘がコロナにかかって後遺症で一生悩まなくて済むようにしたいというところです。

CEDEC

会社のお金でCEDECの配信を見ています。
武器と装備のやつがめっちゃ面白かったのですが、今の仕事で銃とか戦争みたいな題材のものはやってないんですよね…詳細は下記、4gamerさんの記事などをご覧ください。

[CEDEC 2021]銃の構えは,正しく描かれているほうが珍しい!? 銃器や装備,戦技をゲームでリアルに登場させるための手法を,田村装備開発の専門家が解説

まだ見れてないですが、AIによるテスト自動化系は見ておきたいです。ゲーム以外のところでも、テストの自動化はこれからどんどん必要となってくるはず。最終的にはプログラムそのものをAIが作ってくれるようになるんでしょうけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA